2008年07月12日
リトリーブ姿勢を考えて・・・
※7月13日ドットコムエリアトーナメント第12戦大崎つりぼりにエントリーしておりましたが、諸事情によりキャンセルする事になってしまいました
残念ですが、前向きに考え、大会の成功と皆様のご活躍を楽しみにしております。
そして、次にエリアトーナメントの舞台に立った時、共に競い合いましょう~v
_____________________________
さて、ここの所のんびりした日々を送っていますが、頭の中は常に魚釣りの事でいっぱいです^^
ちょっとリトリーブ姿勢について考えてみたり、皆さんのご意見をお伺いできたらな~なんて思っています、ほんと頭の中釣りばかりです
最初の1枚は座ったリトリーブ中の私です^^

NOALISTさんに撮ってもらった写真です。
クランクのリトリーブ中やスプーンでボトムを狙っている時によく座ります。
脇を締めコンパクトなリトリーブ姿勢になっています。わずかなライン変化にも合わせを入れてきそうに見えますし、クランクのバイト待ちもじっと耐えられそうにも見えます。
ランディングまで姿勢維持しているので、バラシも少なめです、追加の1匹を狙う時はこのスタイルに定着しています。
特に問題なさそうですが、時々ハンドルを回している左手のひじを左ひざに乗せてしまう癖があります
そして疲れてくるとどんどん猫背に(苦笑) 更に足はしびれ、立ち上がる事も困難に・・・・、でも不思議とリトリーブ中はかなり集中できる姿勢です。
問題の次の1枚ご覧下さい・・・

左側の前傾姿勢でのリトリーブしているのが私ですねー^^;
ロッドティップを下げ、高活性の魚をスプーンで狙っている時のリトリーブ姿勢です。
前回のハーブの里釣行での放流魚狙いでフッキングが間に合わなかったのもきっとこのスタイルだったと思います。反応の鈍さはもしかして姿勢が関係しているのか・・・それとも生まれつきの反射神経の鈍さなのか・・・・
魚のアタックに熱くなると姿勢の前傾は更に角度を増し、今にも池に落ちそうなくらいになります(苦笑) 自分でも気付くほど体に力が入っている状態です。 そして隣の少年に釣られまくります
一瞬の判断で合わせを入れやすいリトリーブ姿勢、もちろんこんな神経使わなくても釣れる魚もいっぱいいるんですが・・・中にはいるんですよ~、一瞬しかバイトしてこない魚も・・・
とりあえず、今より重心を後ろにもっていきリラックスした姿勢に修正する予定ですが・・・、どうなんでしょう~か??
基本姿勢ってどんなスポーツでもまず基本だと思うのですが、エリアフィッシングに関して言えばルアー選びやロッドやリール選びなどが重要視されていますよね。
今一度リトリーブ姿勢から考え・・・・更に反応の良いスタイルを探していけたらな~なんて思っています

そして、次にエリアトーナメントの舞台に立った時、共に競い合いましょう~v
_____________________________
さて、ここの所のんびりした日々を送っていますが、頭の中は常に魚釣りの事でいっぱいです^^
ちょっとリトリーブ姿勢について考えてみたり、皆さんのご意見をお伺いできたらな~なんて思っています、ほんと頭の中釣りばかりです

最初の1枚は座ったリトリーブ中の私です^^

NOALISTさんに撮ってもらった写真です。
クランクのリトリーブ中やスプーンでボトムを狙っている時によく座ります。
脇を締めコンパクトなリトリーブ姿勢になっています。わずかなライン変化にも合わせを入れてきそうに見えますし、クランクのバイト待ちもじっと耐えられそうにも見えます。
ランディングまで姿勢維持しているので、バラシも少なめです、追加の1匹を狙う時はこのスタイルに定着しています。
特に問題なさそうですが、時々ハンドルを回している左手のひじを左ひざに乗せてしまう癖があります

問題の次の1枚ご覧下さい・・・

左側の前傾姿勢でのリトリーブしているのが私ですねー^^;
ロッドティップを下げ、高活性の魚をスプーンで狙っている時のリトリーブ姿勢です。
前回のハーブの里釣行での放流魚狙いでフッキングが間に合わなかったのもきっとこのスタイルだったと思います。反応の鈍さはもしかして姿勢が関係しているのか・・・それとも生まれつきの反射神経の鈍さなのか・・・・
魚のアタックに熱くなると姿勢の前傾は更に角度を増し、今にも池に落ちそうなくらいになります(苦笑) 自分でも気付くほど体に力が入っている状態です。 そして隣の少年に釣られまくります

一瞬の判断で合わせを入れやすいリトリーブ姿勢、もちろんこんな神経使わなくても釣れる魚もいっぱいいるんですが・・・中にはいるんですよ~、一瞬しかバイトしてこない魚も・・・
とりあえず、今より重心を後ろにもっていきリラックスした姿勢に修正する予定ですが・・・、どうなんでしょう~か??
基本姿勢ってどんなスポーツでもまず基本だと思うのですが、エリアフィッシングに関して言えばルアー選びやロッドやリール選びなどが重要視されていますよね。
今一度リトリーブ姿勢から考え・・・・更に反応の良いスタイルを探していけたらな~なんて思っています

Posted by タッキv at 16:55│Comments(28)
│釣行準備・・など
この記事へのコメント
こんばんは。
興味深く拝読させていただきました。
私は競技とは全くと言って良いほど縁が無いのですが、姿勢の事には随分前から関心があります。
未だ何も掴めていませんがよりリラックス出来て且つ良く釣れる姿勢はどういうものか、考えて行きたいと思っています。
興味深く拝読させていただきました。
私は競技とは全くと言って良いほど縁が無いのですが、姿勢の事には随分前から関心があります。
未だ何も掴めていませんがよりリラックス出来て且つ良く釣れる姿勢はどういうものか、考えて行きたいと思っています。
Posted by tkfl (TK) at 2008年07月12日 20:07
tkfl(TK)さん、こんばんは〜。
コメントありがとうございます(^^)
まとまりの無い記事でした^^;が、読んで頂きましてありがとうございます。
今回のような口の小さい放流魚に対応するには反応の速さも必要と感じました、実は私‥反応鈍いんです(汗) 少しでも早く反応する為にリラックス姿勢が必要なのかな‥と、考えてます。
そして、疲れない姿勢もこれから長くやっていくので考えていきたいです(^^)
最近は反応の鈍さを逆に利用した合わせないタックルで釣りしてたりしますよ(苦笑)
コメントありがとうございます(^^)
まとまりの無い記事でした^^;が、読んで頂きましてありがとうございます。
今回のような口の小さい放流魚に対応するには反応の速さも必要と感じました、実は私‥反応鈍いんです(汗) 少しでも早く反応する為にリラックス姿勢が必要なのかな‥と、考えてます。
そして、疲れない姿勢もこれから長くやっていくので考えていきたいです(^^)
最近は反応の鈍さを逆に利用した合わせないタックルで釣りしてたりしますよ(苦笑)
Posted by タッキ at 2008年07月12日 21:27
こんばんわです☆
また奥深いですね〜
(≧Д≦)ゞ僕はロッドの角度で姿勢を変えますo(^-^)oとりあえず力を入れ過ぎず気楽にやってますょ(笑)
僕力入れるとあわせが強くなってしまうので…(汗)
タッキさんこれからも頑張って下さい★
また奥深いですね〜
(≧Д≦)ゞ僕はロッドの角度で姿勢を変えますo(^-^)oとりあえず力を入れ過ぎず気楽にやってますょ(笑)
僕力入れるとあわせが強くなってしまうので…(汗)
タッキさんこれからも頑張って下さい★
Posted by 正露丸 at 2008年07月12日 22:38
はじめまして105sbtと申します。
リトリーブの基本姿勢ですか、今まで考えたことありませんでした。
確かに他のスポーツでは基本姿勢かなり重要だと実感するのですが、釣りでは竿の向きぐらいしか意識にありません。
もう一度基本に戻り、考え直す必要がありそうです。
リトリーブの基本姿勢ですか、今まで考えたことありませんでした。
確かに他のスポーツでは基本姿勢かなり重要だと実感するのですが、釣りでは竿の向きぐらいしか意識にありません。
もう一度基本に戻り、考え直す必要がありそうです。
Posted by 105sbt at 2008年07月13日 00:38
こんばんは
リトリーブ姿勢は私も日々研究中です。^^
確かに非常に遠慮がちにバイトしてくる魚を取るには苦労しますからね。
私は大会中にそういうバイトが多発するときは
当たりを予想して、から合わせで偶然かかるのを狙って、何とか取ってます。(笑)
つまり、当たりそうってところでこっちから先に合わせを入れる方法です。
(友人に教えてもらって最初は半信半疑だったのですが、意外や意外結構取れるもんです。)
かなり邪道ですが、外したときにはそれなりのアピールアクションになりますんで・・・(笑)
リトリーブ姿勢は私も日々研究中です。^^
確かに非常に遠慮がちにバイトしてくる魚を取るには苦労しますからね。
私は大会中にそういうバイトが多発するときは
当たりを予想して、から合わせで偶然かかるのを狙って、何とか取ってます。(笑)
つまり、当たりそうってところでこっちから先に合わせを入れる方法です。
(友人に教えてもらって最初は半信半疑だったのですが、意外や意外結構取れるもんです。)
かなり邪道ですが、外したときにはそれなりのアピールアクションになりますんで・・・(笑)
Posted by ken-ken at 2008年07月13日 01:34
こんばんは(^^)
深いですね~。
今度ぼくの姿勢もチェックしてくださいね(^^)
深いですね~。
今度ぼくの姿勢もチェックしてくださいね(^^)
Posted by はっがん at 2008年07月13日 17:37
正露丸さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます^^
奥・・・深いようで、そうでもないです。 自然に体が反応しやすいスタイルを探し続けていますよ~。
力の入れすぎはそれで良い時と駄目な時がありそうですね~^^ このまえニレ池でほとんど力を入れずにクランク巻いていて魚にロッド持って行かれそうになりましたよ(笑)
コメントありがとうございます^^
奥・・・深いようで、そうでもないです。 自然に体が反応しやすいスタイルを探し続けていますよ~。
力の入れすぎはそれで良い時と駄目な時がありそうですね~^^ このまえニレ池でほとんど力を入れずにクランク巻いていて魚にロッド持って行かれそうになりましたよ(笑)
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月13日 20:33

105sbtさん、こんばんは~。
初コメントありがとうございます~^^
釣りって自由な所がまた良いのですが、やっぱり姿勢が大切なのかな~と思っています。
普段はほとんど座ったポジションで釣りをしているのですが、放流魚が入った時やサイトフィッシングする時に立って釣りをしています^^ その放流魚を釣るのが・・・実は苦手だったります・・・・
周囲の方がどんどん釣る中・・・一人だけ必死で空合わせなんですよ^^; こまった物です。
初コメントありがとうございます~^^
釣りって自由な所がまた良いのですが、やっぱり姿勢が大切なのかな~と思っています。
普段はほとんど座ったポジションで釣りをしているのですが、放流魚が入った時やサイトフィッシングする時に立って釣りをしています^^ その放流魚を釣るのが・・・実は苦手だったります・・・・
周囲の方がどんどん釣る中・・・一人だけ必死で空合わせなんですよ^^; こまった物です。
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月13日 20:39

ken-kenさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます^^
意図的にから合わせですか~。なるほどフッキングしなくても一回アピールした事になるんですね^^ 早速放流魚の前で試してみますよ~v
今はバイト後にドキッとして合わせ入れてるので、完全に間に合ってません^^;
ある程度までは慣れで反応早くなるとは思うのですが・・・ルアーを口に残すタックルセットか一瞬でフッキングするタックルセッか・・・少し道具にも頑張ってもらいます(笑)
コメントありがとうございます^^
意図的にから合わせですか~。なるほどフッキングしなくても一回アピールした事になるんですね^^ 早速放流魚の前で試してみますよ~v
今はバイト後にドキッとして合わせ入れてるので、完全に間に合ってません^^;
ある程度までは慣れで反応早くなるとは思うのですが・・・ルアーを口に残すタックルセットか一瞬でフッキングするタックルセッか・・・少し道具にも頑張ってもらいます(笑)
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月13日 20:47

はっがんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます^^
きっと姿勢でだいぶ釣果変わると思いますよ~、その時々でどんな姿勢が良いのか変わってくると思うのですが、変に力が入っていると反応鈍くなりますからね~。
今度・・・そこら辺も考えて一緒に釣りしましょ~^^
コメントありがとうございます^^
きっと姿勢でだいぶ釣果変わると思いますよ~、その時々でどんな姿勢が良いのか変わってくると思うのですが、変に力が入っていると反応鈍くなりますからね~。
今度・・・そこら辺も考えて一緒に釣りしましょ~^^
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月13日 20:50

タッキさん、こんばんは^^
私もこだわりというこだわりはないのですが、
私の尊敬する村田基氏のスタイルを参考に
ラインの状態を認識しやすいように
あまり力まずリラックスした状態でできるようにしています^^
ロッドティップを下げた上体でのフッキングは
私の場合左巻きですので、ティップをそのまま左側に引き込むようにフッキングしたり真下にフッキングするようにしています。
私もこだわりというこだわりはないのですが、
私の尊敬する村田基氏のスタイルを参考に
ラインの状態を認識しやすいように
あまり力まずリラックスした状態でできるようにしています^^
ロッドティップを下げた上体でのフッキングは
私の場合左巻きですので、ティップをそのまま左側に引き込むようにフッキングしたり真下にフッキングするようにしています。
Posted by 管釣人MICKEYパパ
at 2008年07月13日 23:03

こんばんは。
いつもお世話になってます。
私の場合本職が剣道屋なのですが、姿勢によって動き出しの速さはかなり変わってくると思っています。
(釣りの場合はアワセの反応速度)
剣道の修行の中でその方法論と意識の置き方にはこだわってやってきました。
エリアの場合、特にボトムと表層のサイトでそれを感じますし、そこが自分のアドバンテージになっていると思っています。
具体的には自分の頭から足の裏まで中心を貫くラインをイメージし、そのラインが上は天空まで、下は地芯まで伸びて両方から引っ張られていることをイメージします。
次に全身の脱力。
筋肉をゆるめ、骨をゆるめ(つもり)、そうして脱力した中で天地のセンターラインに乗っている感覚をつくります。
丁度バガボンドで武蔵が吉岡清十郎と戦っている時の絵柄のように。
それができればスポーツ的な人間の反射反応速度を凌駕することができると信じています(経験と計測の両面から)。
こんな話を書いてるとアブナイ人みたいですが。(笑い)
プラクティスの方法等詳しくはまたガストでレクします。(笑い2)
自分的にはこうしてやっている時と座ってスナイパー姿勢でやった時を比較すると掛けられる数は5倍位違います。
もちろんラインの見易さ、風の影響等別のファクターもありますが、こと「掛ける」ことだけにしぼるなら、私の場合ボトムで座ることは考えられません。
多分にパーソナルな問題ではあるとは思いますが。
ちなみに、先の観点から見ると脇締めアゴ引きもNGです。
写真の立ち姿勢ですが、そんな観点から見てください。
確かに隣の少年のほうが反応できる立ち方をしています。
年齢が若い程、ナチュラルにできるんですね。
偉そうですみません。
ご参考までに。
いつもお世話になってます。
私の場合本職が剣道屋なのですが、姿勢によって動き出しの速さはかなり変わってくると思っています。
(釣りの場合はアワセの反応速度)
剣道の修行の中でその方法論と意識の置き方にはこだわってやってきました。
エリアの場合、特にボトムと表層のサイトでそれを感じますし、そこが自分のアドバンテージになっていると思っています。
具体的には自分の頭から足の裏まで中心を貫くラインをイメージし、そのラインが上は天空まで、下は地芯まで伸びて両方から引っ張られていることをイメージします。
次に全身の脱力。
筋肉をゆるめ、骨をゆるめ(つもり)、そうして脱力した中で天地のセンターラインに乗っている感覚をつくります。
丁度バガボンドで武蔵が吉岡清十郎と戦っている時の絵柄のように。
それができればスポーツ的な人間の反射反応速度を凌駕することができると信じています(経験と計測の両面から)。
こんな話を書いてるとアブナイ人みたいですが。(笑い)
プラクティスの方法等詳しくはまたガストでレクします。(笑い2)
自分的にはこうしてやっている時と座ってスナイパー姿勢でやった時を比較すると掛けられる数は5倍位違います。
もちろんラインの見易さ、風の影響等別のファクターもありますが、こと「掛ける」ことだけにしぼるなら、私の場合ボトムで座ることは考えられません。
多分にパーソナルな問題ではあるとは思いますが。
ちなみに、先の観点から見ると脇締めアゴ引きもNGです。
写真の立ち姿勢ですが、そんな観点から見てください。
確かに隣の少年のほうが反応できる立ち方をしています。
年齢が若い程、ナチュラルにできるんですね。
偉そうですみません。
ご参考までに。
Posted by K守 at 2008年07月13日 23:56
おはようございます(*^_^*)
タッキさん、すご~いです♪
私はいつも楽な姿勢っていうか
何も考えないで釣りしてるって感じですww(* ̄▽ ̄*)
ルアーを投げた後どのくらいの速さで巻けばいいのかとか考えているくらいです^^;
次に釣りに行ったときは姿勢など考えながらやってみますね♪
タッキさんも頑張ってくださいね♪
!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
タッキさん、すご~いです♪
私はいつも楽な姿勢っていうか
何も考えないで釣りしてるって感じですww(* ̄▽ ̄*)
ルアーを投げた後どのくらいの速さで巻けばいいのかとか考えているくらいです^^;
次に釣りに行ったときは姿勢など考えながらやってみますね♪
タッキさんも頑張ってくださいね♪
!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
Posted by 蒼 at 2008年07月14日 09:13
タッキさんこんにちは。
自分は子供と一緒にレスリングを(温〜く)しているのですが、基本前傾姿勢です。
ですので、集中するとつい爪先立ちになってしまうので意識して“椅子”に座ってます(だって…楽チンなんだも〜ん)
たまには“どっこいしょ姿勢”なんて〜のもリラックスするうえで有りなんじゃ〜ないでしょうか?
素人考えでごめんなさい。
ちなみに反射神経はある程度鍛える事はできますよ〜( ̄∀ ̄)。
自分は子供と一緒にレスリングを(温〜く)しているのですが、基本前傾姿勢です。
ですので、集中するとつい爪先立ちになってしまうので意識して“椅子”に座ってます(だって…楽チンなんだも〜ん)
たまには“どっこいしょ姿勢”なんて〜のもリラックスするうえで有りなんじゃ〜ないでしょうか?
素人考えでごめんなさい。
ちなみに反射神経はある程度鍛える事はできますよ〜( ̄∀ ̄)。
Posted by 気にしない at 2008年07月14日 12:31
こんにちは。鱒犬です。
真面目に考えてますね~
鱒犬は殆んど座っていますね。
だって楽なんだもん(笑)
どちらかというと道具に頼る性質なので、ロッドの角度とかを気にしてますね。
もう四十路なので反射神経は・・・(爆)
真面目に考えてますね~
鱒犬は殆んど座っていますね。
だって楽なんだもん(笑)
どちらかというと道具に頼る性質なので、ロッドの角度とかを気にしてますね。
もう四十路なので反射神経は・・・(爆)
Posted by 鱒犬 at 2008年07月14日 19:59
こんばんは
勿論、基本の姿勢も大事だと思います。
でも、一番自分で疲れない立ち姿が良いのではないかと思いますね。
私は、どっしりと構えてしまいます。
取り込む時とやり取りの最中は良くしゃがみますが。
疲れない自分のスタイルがあると個人的には思います。
たまに鏡の前で練習もした事ありますよ。
どうですかタッキさんもロッドを持って鏡の前に立たれてみては最初は恥ずかしいですけれど
慣れればどうと言う事はないと思います。
自分の疲れないスタイルを
勿論、基本の姿勢も大事だと思います。
でも、一番自分で疲れない立ち姿が良いのではないかと思いますね。
私は、どっしりと構えてしまいます。
取り込む時とやり取りの最中は良くしゃがみますが。
疲れない自分のスタイルがあると個人的には思います。
たまに鏡の前で練習もした事ありますよ。
どうですかタッキさんもロッドを持って鏡の前に立たれてみては最初は恥ずかしいですけれど
慣れればどうと言う事はないと思います。
自分の疲れないスタイルを
Posted by トップのマサ at 2008年07月14日 21:17
管釣人MICKEYパパさん、こんばんは~。
コメントいつもありがとうございます^^
やっぱMICKEYパパさんは村田さんスタイルですね~、レイクフォレストのHP見ましたよ~、帽子も似合ってます^^
ティップを左や下にも合わせたりもするんですね~、それは村田さんのDVDでも見た事ないです・・・
村田さんスタイルに現状のエリアでのフッキングも盛り込んだ感じですかね^^ ウォーターランドのポーチにプラノですものね~v独自のスタイルかっこいいですよv
コメントいつもありがとうございます^^
やっぱMICKEYパパさんは村田さんスタイルですね~、レイクフォレストのHP見ましたよ~、帽子も似合ってます^^
ティップを左や下にも合わせたりもするんですね~、それは村田さんのDVDでも見た事ないです・・・
村田さんスタイルに現状のエリアでのフッキングも盛り込んだ感じですかね^^ ウォーターランドのポーチにプラノですものね~v独自のスタイルかっこいいですよv
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月14日 21:34

K守さん、こんばんは~。
コメントいつもありがとうございます^^
今回何故、姿勢について考えているかと言うと・・・前回のハーブでラッキーさんと対戦して、放流魚で負けちゃったからなんです。
足場が高い場所でしたらサイトで掛けちゃうのですが、感度から合わせるしかない立ち位置で、バイトしてくる魚が小さいブラウンでした・・・・
何度もバイトを感じているのに、合わせが間に合わなくて、下手な合わせで魚を散らしてしまった感じでした^^;
目では無く、体で感じたバイトへの反応が早くなる方法をず~っと考えています^^ ガスト長くなりそうですね~、またレクお願いしますv
スタンディングでのボトムのライン視認は実は最近ニレ池で感じました、いま修正中ですが、こちらは独自にやってみます^^
最近調子良さそうですね~、そっちにも顔出しますので、またご一緒して下さい~^^
コメントいつもありがとうございます^^
今回何故、姿勢について考えているかと言うと・・・前回のハーブでラッキーさんと対戦して、放流魚で負けちゃったからなんです。
足場が高い場所でしたらサイトで掛けちゃうのですが、感度から合わせるしかない立ち位置で、バイトしてくる魚が小さいブラウンでした・・・・
何度もバイトを感じているのに、合わせが間に合わなくて、下手な合わせで魚を散らしてしまった感じでした^^;
目では無く、体で感じたバイトへの反応が早くなる方法をず~っと考えています^^ ガスト長くなりそうですね~、またレクお願いしますv
スタンディングでのボトムのライン視認は実は最近ニレ池で感じました、いま修正中ですが、こちらは独自にやってみます^^
最近調子良さそうですね~、そっちにも顔出しますので、またご一緒して下さい~^^
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月14日 21:44

蒼さん、こんばんは~。
コメントいつもありがとうございます~^^
凄くないですって、普段はのんびり釣りしてますよ^^ 普段は、足伸ばしてお尻ついたりして『どんだけリラックスしてるのよ』って感じです(笑)
ルアーを綺麗に動かすスピードは重要ですよね~、あとは滑らかなリトリーブですね^^
それと・・・何気に視線を受ける女性は、立ち姿重要ですぞ~~~^^
でも・・・でも・・・木の根っこでつまずいちゃったりする女性も惹かれるな~(笑)
コメントいつもありがとうございます~^^
凄くないですって、普段はのんびり釣りしてますよ^^ 普段は、足伸ばしてお尻ついたりして『どんだけリラックスしてるのよ』って感じです(笑)
ルアーを綺麗に動かすスピードは重要ですよね~、あとは滑らかなリトリーブですね^^
それと・・・何気に視線を受ける女性は、立ち姿重要ですぞ~~~^^
でも・・・でも・・・木の根っこでつまずいちゃったりする女性も惹かれるな~(笑)
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月14日 21:54

気にしないさん、こんばんは~。
コメントいつもありがとうございます^^
レスリングですか~v前傾姿勢で、腰を下ろした感じですね~^^
集中するとつま先立ち・・わかりますよ~、ほんとつま先痛いくらい体重乗ってますよね^^; 次の動きの為には良く無さそうですもんね。
反射神経、まだまだ鍛えられますよね~、そう考えると、可能性も大きいですv
普段はのんびりですが、トーナメント用のテクニックの追求はいつでもやっています、また一緒に競い合いましょう~^^
コメントいつもありがとうございます^^
レスリングですか~v前傾姿勢で、腰を下ろした感じですね~^^
集中するとつま先立ち・・わかりますよ~、ほんとつま先痛いくらい体重乗ってますよね^^; 次の動きの為には良く無さそうですもんね。
反射神経、まだまだ鍛えられますよね~、そう考えると、可能性も大きいですv
普段はのんびりですが、トーナメント用のテクニックの追求はいつでもやっています、また一緒に競い合いましょう~^^
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月14日 22:06

鱒犬さん、こんばんは~。
コメントいつもありがとうございます^^
真面目に考えているようで、情報収集しています^^ 皆さんの意見を参考にさせてもらいますよ~v
どちらかというと、私も普段座ってます。 1日12時間近く釣りをしているので、どうしても座っちゃいます^^ そして、姿勢悪いです><
私も、道具に頼りますよ~、もともとスタートの時点から鱒犬さんの影響大きいですから^^ これからもタッキのリードお願いしますよ~(笑)
コメントいつもありがとうございます^^
真面目に考えているようで、情報収集しています^^ 皆さんの意見を参考にさせてもらいますよ~v
どちらかというと、私も普段座ってます。 1日12時間近く釣りをしているので、どうしても座っちゃいます^^ そして、姿勢悪いです><
私も、道具に頼りますよ~、もともとスタートの時点から鱒犬さんの影響大きいですから^^ これからもタッキのリードお願いしますよ~(笑)
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月14日 22:13

トップのマサさん、こんばんは~。
コメントいつもありがとうございます^^
そうですよね、まず疲れないスタイルですね。 きっと一人一人違う物なので自分に合ったスタイルを探す感じですねv
鏡の前ですか~、まだやった事ないです。
普段家で、ロッドの構えだけは良くやってますよ^^ 釣りに行けない日はリール巻いているだけで気持ち良くなれます(笑)
これから部屋で30分程イメトレします~v 反転しない放流魚釣ってきますね~^^
コメントいつもありがとうございます^^
そうですよね、まず疲れないスタイルですね。 きっと一人一人違う物なので自分に合ったスタイルを探す感じですねv
鏡の前ですか~、まだやった事ないです。
普段家で、ロッドの構えだけは良くやってますよ^^ 釣りに行けない日はリール巻いているだけで気持ち良くなれます(笑)
これから部屋で30分程イメトレします~v 反転しない放流魚釣ってきますね~^^
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月14日 22:20

お久しぶりです!
暑いっすねぇ〜;
この時期は、長野遠征がイイよね☆なんて計画してます!
さてさて、画像2の姿勢ですが、正直に言いますと………
反応出来ても動けなそぉ
と言う印象です。
(すみませんm(_ _)m)
先ずはリラックスして、足と腕の力を抜いたら如何でしょうか?
暑いっすねぇ〜;
この時期は、長野遠征がイイよね☆なんて計画してます!
さてさて、画像2の姿勢ですが、正直に言いますと………
反応出来ても動けなそぉ
と言う印象です。
(すみませんm(_ _)m)
先ずはリラックスして、足と腕の力を抜いたら如何でしょうか?
Posted by とぐ at 2008年07月16日 14:11
とぐさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)
暑くなってますね〜、とぐさんは今はバスがメインですかね。
長野も住んでいる人には暑いですが、他の地域に比べ湿度が低いのできっと日陰は涼しく感じますよ。
写真へのコメントありがとうございます、やはりとぐさんには見抜かれますね^^; おっしゃる通り気持ちばかりが先走りリラックスのかけらもありません。 当然バイトへの反応も鈍いです。
対策として、まずリラックス製品を大会で使い始めました、メンタルな部分からフォームの改良してみようと思ってます(^^)
アドバイスありがとうございます〜☆
コメントありがとうございます(^^)
暑くなってますね〜、とぐさんは今はバスがメインですかね。
長野も住んでいる人には暑いですが、他の地域に比べ湿度が低いのできっと日陰は涼しく感じますよ。
写真へのコメントありがとうございます、やはりとぐさんには見抜かれますね^^; おっしゃる通り気持ちばかりが先走りリラックスのかけらもありません。 当然バイトへの反応も鈍いです。
対策として、まずリラックス製品を大会で使い始めました、メンタルな部分からフォームの改良してみようと思ってます(^^)
アドバイスありがとうございます〜☆
Posted by タッキ at 2008年07月16日 19:49
私はスタンディングが基本。
余程の事が無いと、まず座りません。
やはり武道が出所なんですが、【左足前の『レ』の字立ち】がベースになっています。
これは『待機』の構えで、あらゆる動作に移行するのに適しています。
昔の癖なのか、釣りもいつの間にかそうなっていました。
余程の事が無いと、まず座りません。
やはり武道が出所なんですが、【左足前の『レ』の字立ち】がベースになっています。
これは『待機』の構えで、あらゆる動作に移行するのに適しています。
昔の癖なのか、釣りもいつの間にかそうなっていました。
Posted by 流浪人 at 2008年07月16日 20:23
流浪人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^
そうですよね、流浪人さんが座って釣りしている所見たことないかもです。
そして、武道の待機の構えですか、私は武道の心得が全く無いのですが、武道の先生は身近にいらっしゃって、最近アドバイス頂いております。
普段の仕事中も姿勢悪いので、少しづつですが、普段からきちんと立つように心がけ始めました^^
またご一緒した時、武道のお話し聞かせて下さい^^
コメントありがとうございます^^
そうですよね、流浪人さんが座って釣りしている所見たことないかもです。
そして、武道の待機の構えですか、私は武道の心得が全く無いのですが、武道の先生は身近にいらっしゃって、最近アドバイス頂いております。
普段の仕事中も姿勢悪いので、少しづつですが、普段からきちんと立つように心がけ始めました^^
またご一緒した時、武道のお話し聞かせて下さい^^
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月16日 20:58

こんばんは。
ご無沙汰しています。
タッキさんの座ったリトリーブの姿勢は
私も自然とこうなります(笑)
座った方がラインがよく見えるので、
より集中するときはいいですよね!
でも立ちくらみをする事もしばしば・・・(汗
大崎戦で会える事を楽しみにしていたのですが
参加出来なかったようですね。
次回はいつでますか?
またお会い出来ることを楽しみにしていますね!
ご無沙汰しています。
タッキさんの座ったリトリーブの姿勢は
私も自然とこうなります(笑)
座った方がラインがよく見えるので、
より集中するときはいいですよね!
でも立ちくらみをする事もしばしば・・・(汗
大崎戦で会える事を楽しみにしていたのですが
参加出来なかったようですね。
次回はいつでますか?
またお会い出来ることを楽しみにしていますね!
Posted by ろんぐ
at 2008年07月18日 20:55

ろんぐさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます^^
私も、ここ一発の集中の時はかなり低い姿勢でラインを見ています。
が・・・立ってロッドティップを下げた場合も違ったライン変化がわかる事に気付き、今は立ったり座ったりです^^
大崎つりぼり戦は参加できなかったんですよ~、次のドットコム戦はいつになるか・・・まだ未定です^^;
でも・・・ろんぐさんも参加するレイクフォレストカップにエントリーしていますv よろしくお願い致します。
コメントありがとうございます^^
私も、ここ一発の集中の時はかなり低い姿勢でラインを見ています。
が・・・立ってロッドティップを下げた場合も違ったライン変化がわかる事に気付き、今は立ったり座ったりです^^
大崎つりぼり戦は参加できなかったんですよ~、次のドットコム戦はいつになるか・・・まだ未定です^^;
でも・・・ろんぐさんも参加するレイクフォレストカップにエントリーしていますv よろしくお願い致します。
Posted by 『タッキ』
at 2008年07月19日 13:24
